ブログのテーマをCocoonに変更しました

 

Simplicity2の作者である、わいひらさんが、無料のWordpressテーマ『Cocoon』(コクーン)をリリースされました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

無料のWordpressテーマ『Cocoon』(コクーン)とは

Simplicityをベースに、最近のWEB状況に合わせ機能強化し、さらにユーザーの要望を限りなく盛り込んだ強力なテーマです。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

Simplicityのスタイルも好みでしたが、Cocoonには魅力的な機能が沢山あったので変更することにしました。ワードプレスはテーマの変更が簡単ですね。

Simplicity2からCocoonにワードプレステーマを移行

まず最初にした事は

  1. Simplicityからの投稿設定を引き継ぐ機能を有効にする
  2. Google AnalyticsトラッキングIDとGoogle Search Console IDの登録
  3. グーグルアドセンスの表示

修正した部分

アイキャッチ画像を本文に入れる設定が有効になっているので最初の画像をアイキャッチにしていると画像がダブるので無効に

目次作成機能が有効になっているので、プラグインのTable of Contents Plusをいれていると目次がダブるので、どちらかの機能を停止する、プラグインの停止を推奨されている。

ここで目次が左よりなので中央に寄せたいが移動する機能は無いようなのでcssで追加することにした

お世話になったサイト

『Cocoon』細かいカスタマイズ(まとめ&備忘録)CSSコピペでOK!
ワードプレス無料テーマ『Cocoon』の細かいところをカスタマイズした記録です。メニューにFont Awesomeアイコンを入れたり、目次を中央配置にして背景色の変更をしたり、カテゴリーのラベルを非表示にしたりなど、自己満足的に?細かく変更した箇所などの備忘録です。徐々に増えていく予定!

カラフルにカスタマイズされています。

コメント