穂高神社奉納弓道大会 奉射祭

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3月17日穂高神社の 奉射祭 (おびしゃまつり)の奉納弓道大会に娘が出るので車で送迎、 天気はあいにくで午後からは雨か雪が降る予報でかなり寒そう。 8時集合で、終わりの予定が16時と長い1日になりそうだ。穂高神社は日本でも有数なパワースポットで、拝殿周囲は金運パワーがすごいらしい、ご利益を頂けるといいな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


奉射祭 とは

神職が拝殿から神楽殿につるされた大的に向かって矢を放ち的の当たり方でその年の天候や豊作を占う神事。矢的にはご利益があるとされ終了後には砕かれて破片を家に持ち帰り飾る

画像穂高神社HPよりお借りしました

今年の運勢はどうだったのでしょうか?さらに神事が終了間もなくお清めの如くすごい勢いでみぞれ混じりの雨が降りだし、神ががりかと思ってしまった。

本番前の練習の行列、けっこう人数がいて自分が高校生の頃はたいして人数いなかったけど、今は人気があるんだな~。

 

コメント