スマホで見ると改行が変だ!過去記事修正、

スポンサーリンク
スポンサーリンク

改行の多い記事は読みやすいのか

情報商材アフィリのブログや、メルマガでは文字数が15ぐらいで、やたら改行入れて異様に空間空けている記事がよく見かけます、スマートフォンの画面サイズに合わせて読みやすいようにとの対策でしょうが、あまり空間開けても余計なスクロールになって帰って逆効果ではと思うんですがね~

スポンサーリンク

改行と改段のおさらい

「改行」は次の行を挿入して行を改める、ごく普通の改行ですね、「改段」は行が変ると同時に段落も変るので、一行分の空間が生じます。

ワードプレスで文章の改行は「Shift」+「Enter」で改段が「Enter」が割り当てられています。

自分の場合は、少ない文字数でスクロールが増えるのもアレなので。40文字で改行入れて4行で段落にしていました。パソコンでプレビューすると、まあまあな感じだけどスマートフォンで見るとえ~ここで改行かい!見た感じ滅茶苦茶な所があったので、改行を止めて4行ぐらい書いたら段落で区切る事にしてみました。

パソコンだと特に違和感は無いけど、スマートフォンだと文章が7行くらいになってしまうが句読点で適当に区切っておけばさほど読みにくいとも感じなかった。

スポンサーリンク

まとめ

とりあえず文字の大きさは16Pxにして、改行を止め、文字38で折り返し2~4行で段落を入れるようにしてみた。パソコンは大丈夫、問題はスマートフォン、確かに固まりになってしまうが自分的には全然OK。過去記事も手直しして行こうと思う。

 

コメント