無料で使えて、広告なし。無音カメラアプリ。Open Camera(android)

日本のスマートフォンは、写真撮影時にシャッター音が鳴るようになっています。盗撮予防など防犯目的もあるようで、そのままでは止めることは出来ず、マナーモード時でもシャッター音は鳴ります。

ソフトウェアをroot 化して書き換えて止める方法も有るようですが、。保証が効かなくなり一般的ではありません。

静かな環境での撮影ではシャッター音が邪魔な場合も有るので、Google playから限りなく有るカメラアプリから良さそうな物を探してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カメラアプリの選ぶ条件

  1. 無音で撮影できる事
    無音で撮影できるアプリを探しているので当然かと
  2. 無料で使える事
    そりゃ有料なら高性能なアプリが沢山ありますが、そこまでこだわらないので無料で結構
  3. 広告が表示されない
    広告も開発者の収入源なので否定しないが、設定部分にとか使いにくい所たに出たりするので表示されない物が希望。

ありました!3無しカメラアプリOpen Camera

Google playにありました

Open Camera

無料で広告も出ず、設定で音も消せる、シーンモードにホワイトバランスとISOやEV補正などマニュアルモードも可能。また珍しい機能が有り、端末の傾きや方角まで表示可能で起動して車に取り付ければ、飛行機の姿勢指示器みたいです。

これは撮影には不要かもしれないけど、オープンソースで開発者の垣根を越えて、進化していく可能性があります。

Open cameraの設定

先ずはシャッター音OFFの設定

Open cameraを起動して設定の歯車アイコンを選択

表示の中の「Camera2APIを使う」の項目をONにする

ただしCamera2APIの使える機種に限ります。

つぎにカメラ制御の詳細設定を開くと。

「シャッター音」の項目をOFFにする

これでOpen cameraを再起動するとシャッター音がOFFになりました

試しに数枚撮影してみましたがいい感じです。

Open cameraの紹介記事がありました

角度補正など多彩な機能を備えたオープンソースのカメラアプリ「Open Camera」

コメント