AliExpressで初めての買い物、けっこういいかも(すぐ来ないけど)

中国アリババグループの、海外向け個人通販サイトAliExpressで買い物してみました。

いまや日本で普通に販売されている物だって、ほとんどMade in China! 昔は安かろう悪かろうと囁かれていましたが今はそんな事も無いようです。

驚くべきは価格の安さ、同じものがアマゾンで販売されている値段より1,000円ぐらい安い、(ものによってちがいます)しかも送料無料

AliExpressとは

AliExpressは消費者に直接販売せず、オンラインショッピングモールを構築しメーカーや個人商店がそこを借りて様々商品ほ販売しています。日本での、楽天市場やYahooショッピングのようなもんですね。品数も膨大でAmazonを凌ぐ取り扱い量と売り上げのようです。

それ故にコピー品とかも普通に売っていますし、品質的にどうよというのも混じっているような所に当たる可能性はたかいかもしれません

AliExpressは安心して買い物できるシステム

中国の業者との取引で懸念される、送金したのに物が来ないとか不良品や注文と違う物が届いたなどのトラブル防止のシステムが敷かれていて安心して買い物ができるようになっています。

  • 業者と直接チャットで連絡が可能(英語で)
  • 出品者評価システムが強力でいい加減な業者が少ない。
  • 商品を受け取って承認操作をしなければ出品者に代金が行かない
  • 商品追跡システムが無料配送でも可能

AliExpressの支払いは

日本向けには銀行振り込みクレジットカードが用意されています、ですが、銀行振込手数料が結構高い、

クレジットカードはVISA、Masterのみ対応、カード番号が直接業者に伝わる事は無いですが、心配な場合はVISAデビットカードなどで自衛するのがよいかと思います。

商品の購入について

購入にするにはメールアドレスとパスワードを設定し、住所氏名、TEL、カード番号を登録しますここらへんはアマゾンや楽天と一緒、ただサイトは英語ですが機械翻訳で表記が合わないことがあります。

お気に入りの商品が見つかったら注文が反映されているので確認してみましょう、全然売れていないとちょっと心配ですもんね。

コンスタントに売れているようですこれなら安心。

発送はいくつか選択することができ有料ですがDHLだと2~4日で到着するようです、China Postはほぼ無料ですが到着まで2週間くらいかかります、追跡システム有り無しも選べますがどちらも無料だったので有りで。

このようにAliExpressのマイページで荷物の追跡が出来ます。品物はまだ届きませんが梱包は間違いなくグレーのちょっと丈夫なビニールの封筒に宛名ラベルを貼り付けた簡単な物だと思います。買ったのは衣類なので中身が外に出ていなければ良しとしよう、日本で買うよりハズレに当たる可能性は高いかもしれないが、膨大な数の中には掘り出し物が激安で手に入れることが出来るかもしれない。

コメント