超久しぶりにDIYで車のエンジンオイルを交換してみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

5月ごろ時期が来ていたけど前回混んでいて半日以上かかったのでやだなーと思いながら先延ばしに。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

網戸購入時にオイルの値段チエック

画像Amazonより

この前、網戸買うときD2だったけど、ついでに値段のチエックしてみたらトヨタニッサンの0-20が4リッター缶が2800円、カストロールが2400円ぐらいでプライベートブランドが2300円だった。けど、あまり種類が無かった。

恐らくカインズや綿半やコメリだともっと種類があると思うが、この時ははしごせず網戸だけ買って戻った。

帰宅してから価格調査

網戸取り付けてから値段を調べてみると、モリドライブの全合成油が2300円位で売っている、モリドライブはジムニー乗ってたころ、好んで入れていたんだよね~全合成油で進化している、ついでに嫁車と中華上抜き用電動ポンプが1800円であったので合わせても自分の車デイラー交換するより安いじゃん、ということでポチっとな。

ワゴンRはゲージ穴が細くて10センチ位いれたら引っかかる熱で柔らかくなってきたら回転させると入るんだけど下まで届かない、諦めて抜こうにもひっかかって先が10センチくらいのちぎれて残ってしまった。さあ困った、ゲージ穴から引っ張り出すbのはまず無理。

レベルゲージはすんなりと入るので下に落ちていると思う、内部構造は不明だけど、ストレーナーやフィルターがあるのでオイルラインに入る事はないだろう、まっ遅かれ早かれ古くなるとオイルパンからオイル漏れが起こるようなのでその時に取ればいいかな。取り敢えず経過観察中。

抜いたオイルの処理は処理BOXのスポンジ等に吸わせるタイプは可燃ごみに出せなくて持ち込み扱いになる、でも固めるタイプは可燃ごみで出せるようだ、めんどうだし空いた缶にいれて馴染みのショップかスタンドに持って行った方が無難かな。

コメント