1月2日新年早々スーパームーン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

画像お借りしました国立天文台

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2日に今年最大の満月に

スーパームーンとは、地球の廻りを回っている月の軌道が楕円形で、満月と地球に最も接近する時期が重なる事で見られる現象です。

今回は日本時間で満月になるのが11時半頃なので、見る事が出来ないので夜明け前の西に沈む前も月が一番大きく見えるはずです。

写真に撮ろうと、朝トレーニングに出かけたのでスマホをポケットに入れて出たけど、寒さでバッテリーが無くなってしまった、おまけに低気圧の影響か夜は曇りで見る事ができませんでした。

今月の終わりには皆既月食も見られるようで、赤銅色に染まった月が観られるようです。

2017秋の満月

スマートフォンで月を撮影する時のポイント

月は明るいのでちゃんと設定すると簡単に撮影出来ますが、光学ズームが無いのでアップの画像は厳しいです。

  1. 夜景か風景モード
  2. 露出マイナス補正
  3. フラッシュ禁止

ズームは画質が落ちるのであまり望遠にしない。手振れに気を付ける。

夜景特化したアプリかマニュアル項目多いカメラアプリを使う。

構図に建物や樹木を入れると大きさが分かりやすい。

素直にデジカメで撮ったほうがキレイに撮れます。

ちなみにマニュアルモードで

ISO400、F8、SS:1/400

で大丈夫だと思います。

コメント