nanacoモバイルのクレジットカードが更新出来なくなって困った、これってシステムバグ?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私がnanacoを使うのは

電子マネー nanaco

自動車税の支払いにnanacoが利用できるので、クレジットチャージによるポイントゲットと、今年は車検費用のカード払いの引き落としが重なるので、自動車税を翌月払いにするため利用していました。

クレジットチャージでポイントの付くカードは限られていて、代表的なカードはリクルート、yahoo、楽天のJCBブランド

お勧めはやはりyahooか楽天、自分は楽天での買い物が多いので楽天カードで支払うとポイント2倍他キャンペーンが多彩な楽天カードにしました。

年会費永年無料の楽天カード

iモードnanacoは要注意

古いガラケーのiアプリなので1年ぶりにチャージしようとしたら、通信エラーAMBE02で交信不能、ググって見ると。

SHA-2非対応の携帯電話、およびパソコンをご利用のお客さまへ とありました。

店舗での現金チャージは可能で、利用はできるがネットでの操作が一切出来なくて残高確認も店舗に行かないと出来ないので、甚だ不便で仕方がない。

格安SIMでデータ専用スマホが有るので、こちらにモバイルnanacoをインストールして、カードを登録しようとしたが、既に登録してあるカードは、使用出来ないようなので、ガラケーのnanacoのカードの紐付を解除しなければならない。

通信エラーでnanaco番号も確認出来ないのでサービスセンターに電話する事した。やっとこさ繋がって事情を説明したところ、自身でパソコンでログインして紐付けを解除するしかないようです。本人確認の末、nanaco番号を教えて貰いログインパスワードを初期化してもらった。

クレジットカードの更新が出来なくなるまでの流れ

  1. 会員メニューにログインしてクレジットの解約に進む。
  2. クレジットチャージパスワードを複数回間違える。
  3. クレジットチャージ機能がロックされクレジットチャージパスワードの再設定指示
  4. クレジットチャージパスワードの変更を行うと登録済みカードの番号、有効期限、セキュリティーコードの入力を要求される。
  5. 登録クレジットカードが有効期限が切れ、新しいカードが届いている。
  6. 有効期限の切れた登録されたカード情報を入力すると以下のエラーに
  7. 有効期限が更新された新しいカード情報を入力すると以下のエラー

う~ん詰まった、パスワードのリセットもカード情報の更新もできない。これってシステムがおかしいのでは、有効期限の切れたカードでパスワードロック状態を考慮していないような?別のカードを登録して使おうと思ったが、ポイントが付かないと意味が無いし。こうなったらチャージ分を使い切ったらガラケーnanacoは削除かな。

サポートセンターに連絡したらセブンカードサービスに回され紐付けは強制解除となりました。電話終了後すぐに登録可能で切替完了、これでスマートフォンのnanacoにクレジットチャージ可能になりました、やれやれ。

コメント