デジカメ写真管理ソフト考察

スポンサーリンク
スポンサーリンク

写真ビュワー選び

塩の道祭りで、約1年ぶりにデジイチで写真を取ってきたのでパソコンに取り込む事にした。その間にパソコンがXPでサポート終了になったり、ノートだけど、キーボードが反応しなくなったりしたので更新したが、カメラメーカーの管理ソフトは入れずない事にした。

それは、キャノンのデジイチとコンデジ、オリンパスとカシオのコンデジが手元に有り、コンデジはJPEGのみなので、それぞれの純正ソフト入れる事も無いかなと、(動作が重いので…)

動作が軽快なPicasaを使っていた。


ところがPicasaはgoogleフォトに移行に伴い、アップデート&サポート終了となった今のところ使えなくなるようなことは無い様子。

パソコンに取り込んだ写真は、googleフォトに自動アップロードDドライブに、更に外付けHDD保存とクラウドはフォト蔵とアマゾンドライブに保存している。

ローカルに保存した画像閲覧にPicasaは動作が軽く重宝している、ただ撮影日でフォルダが作成されるが、他機種でも撮影日が同じだと同じフォルダに格納されるので、メタ情報でフォルダが自動作成されれば便利なんだけど、

まあこれは対応する取り込みソフトがあるのでこれで、作成し取り込んでからPicasaに読み込ませれば済むんだけど。

取り敢えず、デジイチでマニュアル撮影だとRAW保存されるので、センサーやレンズデータを持っている純正の、RAW現像ソフト、Digital Photo ProfessionaとPicasaで行こうと思う。

コメント