シマノホローテックⅡ異音が出たので交換

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クランクを左前で水平あたりでカチンと音がする、フロントデイレーラがアウターの外と干渉しているかと考えたがインナーに落としても中段ギヤで目で見て干渉していない段数でも音が出るのでBBかなと外してみた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新車装着のBB-RS500

まずは今ついているBBを外す、使った道具はこちら


左から左クランクの脱落防止プレートをずらす細いマイナスドライバ
左クランク取付ボルト用の5㎜アレンキー、BBレンチ、クランクキャップボルト外し、ゴムハンマー、特に難しいこともなく分解するが右ワンが逆ネジになっていることぐらいかな。
左のベアリングに引っ掛かりがあるので清掃してグリス補充と思っていたが金額的に安いので交換を決意、まだ注文してないので掃除をして再度組み立てる、

シマノ ボトムブラケット SM-BBR60 BSA

どうやら3つのグレードがあってどれも取り付けは可能らしい、最上級のDURA-ACE・BB-R9100

ULTEGRA/105・SM-BBR60 そしてTIAGRA・BB-RS500 Amazonで当時BB-RS500が欠品中で値段も500円ぐらいしか違わないのでアップグレードしてSM-BBR60を発注したあ、以前のロットにはレンチアダプターが添付されていたようだが、現在の単品商品には付いていないので対応のレンチがなければ別途アダプターが必要‎みたいだ

手持ちのレンチは3種類対応で追加で買わずに済んだ

あとはこれ でもチューブ入りの方がゴミが入らないのでちよっとカップ入りにしてちょっと後悔
この後指ネジ部に指でグリス付けたので写真無し組付けてフロントデイレーラの位置も見直して試走に、クランクの回転がスムーズになった、異音は少し走って温まった?頃出るので様子見かな

暫く走ってみて (追記)

クランクを外したついでというのもなんだけど一応アウターインナーとも外して、オイルストーンで面取りしてから組みなおしてみた、センターのFDのあたらない位置でも音鳴りしていたのを確認したが気休めかと思うがFDの外のストッパーも少し外に振ってみた、当初音がでていたが、100kmほど走りこんでいったら音が止まったのでびっくり、作成思い切って交換して良かった。

コメント

モバイルバージョンを終了