ビギナーでもSTIシフトワイヤー交換できた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トレーニング中STIレバーの手応えが無くなりトップで変速が出来なくなった、トッギヤでは重くて踏めないので中断してデポ点までインナーに入れて戻り本日は終了。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自力交換を敢行

外だしケーブルなので、今後の為にGoogle先生に教わりながら自力交換を決意して自転車屋さんへシフトケーブルを買いに行く、インナーケーブルのみで約800円

ベーシックなSUSを選んだけどコーティングされたアップグレード品もあるようだ

ざっくりと交換手順を

シマノデュアルコントロールレバーマニュアル

タイコが切れて内部に残っていたので底部のカバーを外して残ったタイコを取り除いたらシフターをトップにしてワイヤーを入れ替えて長さを合わせて取り付け。ROAD リアデイーラーマニュアル

反省点

アウターケーシングにも曲がりぐ癖がついて、切り口がほつれていたセット品があるようなので同時に交換した方が良かった、

ワイヤーカッターが無かったのでニッパーで切断したら案の定切り口がほつれた、安物でも良いと思うが、案外ワイヤーが切れやすい様なのでちゃんとした物を揃えた方が良いと思った
切れたタイコを取り出しワイヤー通して変速機の調整までで4時間かかってしまった、あっグリス入れ忘れた😫

コメント

モバイルバージョンを終了