Fire TV Stick 4Kが発表されたけど、待たずに第2世代Fire TV Stick買いました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

プライム会員なら買わなきゃ損!Fire TV Stick

プライム特典の対象の映画、TV番組が、家庭のテレビのHDMI端子に接続してWi-Fiにつなぐだけで追加料金ナシで見放題!さらに、Prime Musicで数百万曲が聴き放題と人気の凄いサービスです。数年前から始まり既に2代目で今更説明すること無いほどですね。アカウントが紐付けされているのでLAN接続してリモコン登録だけですぐ使えるようになった。一応Wi-Fiでも接続できるようにしておいた。

第2世代は有線LAN対応となっている、家ではスマホをWi-Fiに切り替えているので、有線LANの方がポート空いているし無線より安定しているかなと思い、有線LANにしました。

純正のイーサネットアダプターもありましたが、安くてスッキリしたモデルを発見。

UGREEN Fire TV Stick クロムキャストに向け 有線LAN アダプタ 高速イーサネット マイクロusb to RJ45 100/10Mbps Fire TV Stick 2017 Newモデル,

しかし、これにTV Stickの付属のACアダプターで接続するとシステムストレージとアプリケーションを最適化中と表示され、再起動を繰り返す無限ループに陥った。どうやら電力不足のようだ、そこでダイソーの2.4A出力のACアダプターにしてみたら正常に映るようになった。

テレビのHDMI端子が先客でいっぱい

我が家のテレビにはHDMI端子が2つあるけどBDレコーダーとPS4で埋まっている、裏に回って、どっちみちHDMIケーブルは必要になるが、その都度差し替えるのも面倒なのでHDMI分配器導入することにした。安くて保証もしっかり付いているこちらの機種がよいかも。

LPMS HDMI切替器 HDMI分配器 3入力1出力 HDMI 切り替えリモコンで遠距離に操作可能 3D映像またフルHD対応 4K*2K 4K高解像度 最大は25メートルまで伝送可能 HDTV Blu-Ray DVD PS4 Xbox AppleTVなど対応 

2つ同時に使う事は無いのでPS4で使っていたポートを外しHDMI切替器のアウトプットとつなぐ、HDMI切替器のインプットにTV StickとPS4をつなぐ。

画像では、上がアウトプット、下の右側TV Stick、がPS4、HDMI切替器にリモコン受信部と電源ケーブルがついているが電源を入れると自動で入れた方に切り替わるし、外部電源も有線LAN アダプターの検証でつけてみたけど、2つとも必要ないようだ。

TV Stickは発熱がすごいのでヒートシンクを取り付けてステンレスのバットに載せています、ヒートシンクの貼り方が汚いが、断面の分表面積が増えるので敢えて隙間を開けてみた、HDMI切替器にも貼ってみたが必要ないみたいだ。取り敢えず発熱によるエラー発生は無い。

追記
もう直ぐ1か月になるけど、フリーズする事も無く快適にFire TV を楽しんでいる。HDMI切替器は外部電源を綱がなくても作動し、繋いだポートに新しく信号が入るとそちらに切り替わるのでリモコンも不要、なので、外部電源とリモコン受信器を外したが問題なく作動している。

コメント