弓道地区新人戦

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

9月の2回目の3連休

土日は子供の部活のアッシー、地区の弓道新人戦が塩尻の弓道場で行われるとの事で車で送り迎え。中学時代は帰宅部だったのに、高校に入って弓道部に入ると言い出した娘、高校に入って仲良くなった友達に熱心に勧誘されたみたいだけど大丈夫か。

(射場の外からスマホで撮影敢えて画像荒くしました)

なにしろ全然弓道とか関わっていないで、塩尻の弓道場ってどこにあるとググってみるとしょっちゅう通る道沿いにあった、確かに道沿いのグランドの駐車場があって、その奥の建物がなんだそうだったのか。下は土だけど駐車スペースも広くてコンビニとかラーメン屋も近くにあるので食べ物も入手しやすくて便利だ

弓道って人気あるの?

娘の学校はそうでもないけど、多い所は30人ぐらい部員がいる学校もあって弓道って人気あるのかな?スタイル的には道着に袴で凛々しく見えるし、体力的には弓を弾くぐらいしか体使わないようだし動きが単一的なので見ているとそのうち飽きてくるんだよね。

実際にやっている方は的に当てる為、矢に合わせて角度や放すタイミングや手首の返しとか体の使い方があるとは思うけど。

娘は全然的に当たらなくてへこんでいたけど、学校はいいセンいったみたい。

コメント