BloggerからWordPressへの引越しと旧ブログからのリダイレクトさせようと思う

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ引っ越しとリダイレクトについて


 

Bloggerは無料ブログの中でも唯一Google AdSense利用可能で、自由度も高くアフイリエイトが利用出来て、強制広告が入らないなど、なかなか良かった。

でも日本での利用者が少ないようで、トラブルがあって検索してもなかなかHITしなくて、それにGoogleはBloggerにはあまり力を入れて無いような気がする。

Google ReaderやPicasaみたいにBloggerも突然終了ということもあり得るかもしれないし

まずはBlogger側の準備

Bloggerの管理画面の設定のコンテンツのバックアップを選択すると任意のフォルダーにxmlファイルが保存される。

WordPressの操作

WordPressの管理画面のインポートからBloggerを選択、Googoleのアカウントと同期を行う指示に従うと完了。

Bloggerからのリダイレクトの設定

Blogger To WordPressなるプラグインをインストールするインストールするとツールの項目にBlogger to WordPress Redirectが現れるこれをクリックして「Start Configuration」を押すとHTMLコードが出現

コードをコピーし、Bloggerの管理画面のテンプレートのHTMLの編集でHTMLを上書き。これでBloggerからアクセスしてみてWordPressの画面が表示されれば成功です。

まとめ

以前は、画像はインポート出来ないので別途プラグインインを入れたりとか、面倒そうだったみたいですが、現在WordPressの仕様が変わったのでしょう、WordPress標準ツールで記事も画像も移行できるようです。

詳しいことはよくわかりませんがとくに表示に問題はないようです。時期を見て過去記事も修正して行きたいと思います。

コメント