なぜ今になって自転車を買ったか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今になって自転車を買った理由

私の住む信州に有る「まつもと空港」の周辺は、信州スカイパークという大規模な公園になっていて、サッカーグラウンド陸上競技場が隣接し、ひと回りすると10kmほどになる散策路がある。

我が家からは車で20分ほどだの距離、休日は車に自転車を載せ6時ごろから自転車でスカイパークを1時間くらい走っている。

 

車に自転車を載せて行くのは

なぜ車に載せて行くのか?自走していた頃は信号にしょっちゅうひっかかる、交差する道路からは鼻先を飛びだして安全確認する車とぶつかりそうになる事がたびたびあって鬱陶しくなったからである、それにこの時間帯なら園内の散策者もまだ少ない。

自転車は中高生頃夢中になっていた、セミドロップハンドルにリヤキャリヤに流れるウインカーかついたのとかが流行っていた。

やがてオートバイの免許を取ったらオートバイに夢中になり車の免許を取ったら車と便利な乗り物に代わり自転車に乗らなくなっていった。

車が加ったことでゴルフ、スノーボード、、水泳、ランニングなどに移行していった。

結婚して子供が生まれるとお金のかかるオートバイ、ゴルフ、スノーボード、は休眠、

とはいえ水泳、ランニングはなんちゃって状態だから徐々に体重増加それにより体形がモロ見えの水泳が脱落、残ったランニングフルでサブ4レベルだが走り出しはしんどいが2㎞ほど走ると調子が良くなってくる。

大会で大勢で走るのは楽しいし沿道の声援は嬉しい、ところがトレイルランニングで浮石で左足首捻挫だましだまし走って膝腰まで痛めたのでこれで断念し暫く何もしないが

ある日ウオーキングをはじめるが筋力が落ちた為か腰が痛くてしょうがない。ノルディックウオーキングもやってみたがなんだか物足りない。

こうして自転車が復活したのである。サイクリングロードまでの輪行と保管スペースの都合で車に載せっぱなしではあるがいずれしまなみ海道などにも行ってみたい。

何といっても自分の車で走ってナンボだと思う。

コメント